つくばサイエンスツアーオフィスのスタッフブログ
「科学の街・つくば」で科学の普及啓発を行っている公的機関です。サイエンスのことから、スタッフのつぶやきまで、日記形式で更新しています。
お買い物
皆様、こんにちは たまきです

秋になると買い物したくなりませんか??

たまきは、最近東京に行く機会が増えたのですが(私用です(笑))、
なんだかものすごくお洋服がほしくなってしまって、スカート2本とセーター2枚
そして靴まで爆買いしてしまいました・・・・。
貧乏になった・・・・。

お隣のお姉さんは、時計を買ったらしいです。
「似合うものと好きなものは違う」という名言を吐きながら、
好きなものをお買いになったみたいですよ
きらきらしてて華奢でかわいいです

もっと寒くなったら、今度はコートがほしいな~と思うのでしょうね。

ではまた
[2017/09/20 12:47] | 未分類 |
モニターツアー開催中
皆様、こんにちは。まだまだ、繁忙期真っ只中のたまきです

昨日・今日と、ツアーオフィスでは旅行会社の皆様をお招きして、モニターツアーを実施中です。
海外からのお客様を担当する部署の方々にお越しいただき、茨城のよさを
知ってもらおうというもの。

今日のお昼は、茨城の『ブタ』を食べてもらいました。

今年3回目なのですが、「サイエンス」だけではなくて、自然も豊かで、食べ物もおいしいと
いうことをもっともっとアピールしようと思って、本年度は幾つか観光地もご案内しています。

そのひとつとして、昨日は、栗拾いを皆様にしていただきました~。
どうもあんまり栗が無かったようなのですが(笑)、焼き栗をご準備くださってたみたいで、
たくさん食べましたと参加者の方からお声をいただきましたよ。

まだ続いているので、アンケートが楽しみ。

ちょっと天気も良くなってきましたし、皆様も是非、栗拾いを楽しんでみてください。

ではまた。
[2017/09/05 13:20] | 未分類 |
まつりつくば情報
こんにちわ。みずきです
いきなりの暑さですね
そろそろ、秋物の装いかと思ってたのですが。。。

今年の夏は、私もちびっ子博士のスタンプラリーに挑戦しました。
まだ、行きたい施設があるので、土日も回ろうと思ってます

併せて、今週末はつくば市のお祭り「まつりつくば」があります
ねぶたや竿灯、日本最大級の万灯神輿も勢ぞろい。
私も昨年、人生初ねぶたをつくばで見ました。圧巻ですよ
今年は、その他東京ディズニーのパレードもあり・・・.内容は書ききれません。

今週末、何をしようか迷ってる方、夏の思い出にぜひ遊びに来てください
そして、日曜日は、茨城県知事選挙の投票日です。

そろそろ夏休みの特別イベント「科学の王国と秘密の暗号」、
あと一週間で終了です。
みなさん、是非チャレンジして下さい。
[2017/08/25 13:12] | 未分類 |
お盆のイベント
皆様、こんにちは たまきです

この1週間、不安定な天気が続いてますね
なんだか、夏を通り越して秋になったみたいです。

そんなお盆では、たまきはイベント三昧(笑)

13日には、イオンモールつくばで「お仕事体験」。
これは、参加者の皆さんにスタッフガイドを体験してもらうというもの。
ぶかぶかのスタッフジャンパーを着て、マイクをつけて、楽しんでました。

一昨日、昨日はG7科学技術大臣会合体験ツアー!
昨年行われたG7を様々なところで体感していただくというもの。

まだまだ、これからもイベントが目白押しです!
是非、皆様もつくばで科学技術を楽しんでください。

ではまた
[2017/08/18 13:15] | 未分類 |
イノベーションキャパスinつくば開催中!
こんにちは。Seaです

今日から3日間、全国の高校生を対象に
「イノベーションキャンパスinつくば2017」を開催しております
期間中、高校生がサイエンスツアーにも参加され、
様々な研究所を訪問して、つくばで最先端科学を学びます

会議場は本日、様々な企業が展示ブースを設置されています。
その中、エネルギーパークの協賛企業「セキショウ商事」が
水素で走る燃料電池車展示
水素で発電したエネルギーをインバーターで交流電気に変換し
扇風機を回した実演も行われています。

IMG_0442.jpg

IMG_0449.jpg
IMG_0451.jpg
IMG_0450.jpg

ちなみに1台約800万円です。
県内では、水素ステーションが県南1ヶ所しかないため、
普及するまでまだのようです。

ちなみにSeaが水素で走る!!燃料電池車に乗ってみました

イノベーションキャンパス専用サイト
http://www.yomiuri.co.jp/project/mirai/education2017/

では、また
[2017/08/03 12:45] | 未分類 |
三連休
皆様、こんにちは たまきです

今日は、久しぶりに、いつもつかまらない人がお電話に一回で出てくださいました~
朝から頑張ろうと思いましたよ(笑)

さて、三連休、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか。
たまきは初めて『猿島』へ行ってきました
日蓮上人が、千葉から鎌倉に船で移動する際、嵐にあい遭難しそうになりました。
その時、船の舳先にどこからともなく白いサルが現れてある島を指示してくれたそうです。
そこには洞窟があり、雨風をしのげて日蓮上人は助かったそう。
それ以降、もともと『豊島』と呼ばれていたのが『猿島』と呼ばれるようになったそうです。

ここは、スタジオジブリの天空の城ラピュタのモデルになったといわれる場所。
かなり暑かったのですが、そこに入ると空気がヒンヤリして、素敵なところでした。

海水浴とバーベキューができるので、沢山の人でにぎわってました!!

ではまた。
[2017/07/19 13:00] | 未分類 |
不審なメール・・・
皆様、こんにちは たまきです

いやあ、昨晩は寝苦しかったですねぇ・・・。なかなか寝れなくてびっくりしました。
クーラーの偉大さを久しぶりにかみ締めましたよ(笑)

さて、さっき何をブログに書こうかなってネットを検索していたら、
知らないメールが来て、電話番号が書いてあって、折り返すとプエルトリコ(?たぶん)に
つながってしまうという記事があって、ソフトバンクが注意を呼びかけていました。

そして、昨日。たまきのところにも同じようなメールがグーグルからきてたのです!
まったく身に覚えがないのですが、メディアの視聴で未払い金があるとのこと。
至急折り返すようにって東京の電話番号が書いてあって、ショートメール?というか
ドコモのサービスメールが届いたのです

とりあえず、PCでその番号を検索してみたら、同じように検索かけている人が
沢山いて、検索のページに「急に検索が増えてます。注意」って書いてありました。
そこでやっと、「やっぱり危ないメールなんだ!!」と確信。

身に覚えがなくても、もしかしたら・・・って思ってしまうのですね。
オレオレ詐欺の気持ちがちょっとわかりました

ではまた。
[2017/07/04 13:08] | 未分類 |
6月も終わり~
まろんです

今日で6月も終わりですよ~
2017年の半分が過ぎました
折り返し地点です

このまま あっという間に夏本番になり
かと思えば 涼しくなってきて
サンタさんがきて

......。 早いですね

ツアーオフィスはやはり夏、これからがイベントなど
忙しくなる季節です

今年の夏休みのご予定に
ぜひ”つくば”を入れてみてはいかがでしょう

お待ちしています~


以上、まろんでした


[2017/06/30 12:45] | 未分類 |
プール
皆様、こんにちは たまきです

なんだか今日は寝不足です。
もう寝たい・・・・。もちろん、午後も頑張りますが(笑)

一緒にお昼当番のお隣のお姉さまの娘さん。
もうすぐプールデビューなんですって
昨日、水着を着てみる練習をしたら、なぜだか入らなかったらしい・・・

そういえば来週から7月ですもの。
そんな時期にもなりますよね。

最近プールに行っていないので、たまきもまけずにプール頑張らなくては!と思いました。

ではまた。
[2017/06/28 12:44] | 未分類 |
皆様、こんにちは たまきです

梅雨入りして、つくばでは、ここちょっと、おしめり程度の小雨が2~3日続いています。
九州の方は雨量が心配なようですが、関東は意外と空梅雨なんですかね。
水不足はいやなのですが、空梅雨だと『蚊』が少ない・・・
蚊にさされやすいたまきとしては、すこし考えてしまうところです。

先日ラジオで、京都の中学生が、小学生の妹と自分とでは蚊に刺され方がだいぶ違うのは
何故か!?という疑問から、足に沢山の種類の菌がいると食われ易いという研究結果を
発表したというニュースを聞いたことがあります。

自分の靴下と、妹の靴下をケースに入れて、どっちに蚊がより多く行くのかを観察
  ↓
妹の方が多い・・・
  ↓
妹が長く履いて臭い靴下と、あんまり履いていない靴下を一緒にいれて観察
  ↓
どちらも蚊の多さは変らない・・・
  ↓
妹と自分の靴下を調べてみたところ、人間にもともと備わっている皮膚にある
菌の種類の多さがまったく違う!妹の方がすごく多い!!

という結論らしいです。
とりあえず、臭さとは何の関係もないらしい・・・。

ほっとしつつ、どうにか蚊にくわれない方法を!と思っているたまきでした。

ではまた。
[2017/06/27 13:06] | 未分類 |
次のページ
プロフィール

つくばサイエンスツアー

Author:つくばサイエンスツアー
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード